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C言語でアクションゲームが作りたい

元スレッド: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1020417733/ [別窓で表示]

最終更新日時:2016年05月25日06時48分27秒

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オリジナル投稿内容関連情報
2002/05/03 [AD]
1 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/05/03 18:22:00 : [ID:jHGxuzaQ.net]

[スコア:(未選択)]
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  • なし
2 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 18:23:00 : [ID:???]

じゃぁ作れば?
=================終了=================
[スコア:(未選択)]
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  • なし
3 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 18:30:00 : [ID:???]

企画は総合発表&雑談スレッドに書いて下さい
このスレッドでまとまり次第、独立したプロジェクトスレッドを立てて下さい
(前触れの無いプロジェクトスレッドは削除対象となります)
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
4 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 18:46:00 : [ID:???]

>>1
これがやりたかったのか

Delphiでアクションゲームが作りたい!!
(省略されました...元投稿を確認する)

[スコア:(未選択)]
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  • なし
5 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 18:55:00 : [ID:???]

>>1
HSPにしとけ、まじで
[スコア:(未選択)]
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  • なし
6 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 19:46:00 : [ID:???]

ソレハシューティングデノハナシダロ
[スコア:(未選択)]
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  • なし
7 : 名前は開発中のものです。[ ] : 2002/05/03 19:52:00 : [ID:???]

>>6
(゚Д゚)ハァ? 何言ってんだ?お前がシューティングしか作れないだけだろ
[スコア:(未選択)]
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  • なし
8 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 20:02:00 : [ID:???]

|
|,,∧
|゚Д゚ミ < >>1許せよ...ディスプレイの前で顔真っ赤なんだよ!!!!!ヴォケッ
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
9 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 20:03:00 : [ID:???]

            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
10 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 20:14:00 : [ID:???]

>>4
そこCでもええんか
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  • なし
11 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 20:51:00 : [ID:???]

>>10
どういう意味だよ
[スコア:(未選択)]
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  • なし
12 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 20:58:00 : [ID:???]

>>11
そういう意味さ
[スコア:(未選択)]
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  • なし
13 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 21:08:00 : [ID:???]

>>12
いいんじゃないの?
[スコア:(未選択)]
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  • なし
14 : 名前は開発中のものです。[ ] : 2002/05/03 22:21:00 : [ID:???]

あげ
[スコア:(未選択)]
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  • なし
15 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 22:26:00 : [ID:???]

あげんな(笑
[スコア:(未選択)]
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  • なし
16 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/03 22:31:00 : [ID:???]

            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2002/05/04 [AD]ヘッドホン・イヤホン/オンキヨーダイレクト
17 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/05/04 00:15:00 : [ID:nKGEE6cA.net]

ほい

10 CLS
20 SCREEN 3
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
18 : 名前は開発中のものです。[sage ] : 2002/05/04 00:19:00 : [ID:???]

#include <stdio.h>

int main();

int main()
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
19 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/04 01:33:00 : [ID:???]

#include <stdio.h>
#include <action.h>

int main(void)
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
20 : 名前は開発中のものです。[ ] : 2002/05/04 01:53:00 : [ID:???]

>>19
ごめんなさい。僕が作りたいのは3Dのネットゲームなのでマリオじゃダメです
[スコア:(未選択)]
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  • なし
21 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/04 02:12:00 : [ID:???]

>>1
今までゲーム作ったことあるのか?
無いんだったら小さいものからやってけ
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
22 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/04 02:14:00 : [ID:???]

とりあえず、コンソールのアドベンチャーゲームでも作っとけ。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
23 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/04 02:27:00 : [ID:???]

と、言うか現在では逆にコンソールのアドベンチャーの方が造り辛いと思われ...
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2002/05/05 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのマウスコンピューター
24 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/05 01:14:00 : [ID:???]

            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
25 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/05 23:20:00 : [ID:???]

/*無限シネヨサンプル*/

#include <stdio.h>

int main(void)
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2002/05/06 [AD]
26 : 名前は開発中のものです。[ ] : 2002/05/06 12:37:00 : [ID:???]

a
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  • なし
27 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/06 12:52:00 : [ID:???]

>>25
改行ない方がカコイイ
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  • なし
28 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/06 13:59:00 : [ID:???]

            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
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  • なし
2002/05/12 [AD]
29 : 名前は開発中のものです。[ ] : 2002/05/12 21:45:00 : [ID:???]

 
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30 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/05/12 22:50:00 : [ID:8Pk00WY..net]

http://science.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1021190528/l50 [2TELLで表示]
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2002/05/13 [AD]
31 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/13 06:37:00 : [ID:???]


            エッ!?ドレドレ??   ウワァ!!コレハヒドイスレダ!!



       ∧_∧∧_∧  ∧_∧ ∧_∧
       ( ・∀・);・∀・) (・∀・; )・∀・ )ボクニモミセテ
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2002/05/21 [AD][Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!
32 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/05/21 05:12:00 : [ID:XHSDIsJI.net]

HSPでダイレクトx使うにはどうしたらいいの?
[スコア:(未選択)]
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2002/05/22 [AD][Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!
33 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/05/22 13:30:00 : [ID:uFabihEo.net]

 スレ違い…でしょうか?えぇと、2Dのアクションでマップを
キャラの移動にあわせて横にスクロールさせるには
どのような処理をかければいいのでしょうか?
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
34 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/22 13:40:00 : [ID:???]

キャラ移動と逆の方にマップを移動
[スコア:(未選択)]
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  • なし
35 : 33[sage] : 2002/05/22 13:49:00 : [ID:???]

>>34さん
 うわ、動きましたよ。
どうもありがとうございます!
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
36 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/05/22 17:35:00 : [ID:aMw1or7U.net]

>>35
スクロール以前に、固定画面のゲームいくつか作ったほうが身のため。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
37 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/05/22 20:18:00 : [ID:???]

テキストモードで上スクロールだッ!
「逆スクロール」=下スクロールは高度な技だゾ!
[スコア:(未選択)]
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  • なし
38 : 名前は開発中のものです。[ ] : 2002/05/22 20:54:00 : [ID:???]

>>1
作れば?
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  • なし
2002/06/21 [AD]ダイエットジムbellezza
39 : リアルヒッキー[sage] : 2002/06/21 03:03:00 : [ID:???]

>>34
ああなるほど、言われてみれば簡単だが気が付かなかったよ
よーしパパ途中で放置してたゲームの続き作るぞー
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  • なし
2002/08/07 [AD]ダイエットジムbellezza
40 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/08/07 00:49:00 : [ID:uvRO0azs.net]

あの、まったくの初心者なんですけどCでゲームが作りたいです。
どういうことを勉強すればいいのでしょうか?
いろいろなサイトを見たけど、ゲームに結びつくようなことは書かれていませんでした。
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  • なし
41 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 00:51:00 : [ID:???]

>>40
検索の仕方を勉強しる
いろんなところに書いてあるぞ
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  • なし
42 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 01:01:00 : [ID:???]

>>40
何を勉強したらいいのかとか聞いてるようじゃ見込み無し
[スコア:(未選択)]
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  • なし
43 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 01:02:00 : [ID:???]

猫でもわかるプログラミング
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/

山亀本舗
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
44 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 01:05:00 : [ID:???]

>>40
http://www.3dgamers.com/dl/games/quake2/Thirdparty/q2source-3.21.zip.html
[スコア:(未選択)]
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  • なし
45 : 名前は開発中のものです。[ ] : 2002/08/07 03:23:00 : [ID:???]

>>43の「猫でも…」はなんでエディタをエジタってかいてるんだ?
[スコア:(未選択)]
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  • なし
46 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/08/07 04:52:00 : [ID:5/IuBIvM.net]

エジタ(・∀・)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
47 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 05:11:00 : [ID:???]

>45
ローマ字でeditaでは? うちはエヂタになるけど。
COBOLerがいうエディッタよりはマシかと。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
48 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 09:57:00 : [ID:???]

>>40
つーか本買え
[スコア:(未選択)]
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  • なし
49 : 名前は開発中のものです。[age] : 2002/08/07 10:23:00 : [ID:???]

editorだろ。
んで、ジジ臭い読みかたすりゃエジタ。
老人がTシャツを「てーしゃつ」って言うようなもんだ。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
50 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 10:30:00 : [ID:???]

この場合は初心者がネットで探すよりも本を一冊買ってきたほうが
はるかに早く情報手に入れることができるだろうに…
[スコア:(未選択)]
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  • なし
51 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 11:31:00 : [ID:???]

>>49
老人がTシャツを「てーしゃつ」と発音するのは、
あの形状をアルファベットのTではなく、
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
52 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 11:40:00 : [ID:???]

オバハンがステンレスの事をステンレースって言うみたいなもんか
[スコア:(未選択)]
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  • なし
53 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 12:29:00 : [ID:???]

大阪のおばはんの場合
×ステンレス
×ステンレース
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
54 : fusiagesan◆7oP.BAKA[] : 2002/08/07 13:46:00 : [ID:hFP19G/E.net]

>>53
ワロタ
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  • なし
55 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 13:53:00 : [ID:???]

>>40 http://www.gametutorials.com/
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  • なし
56 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 19:54:00 : [ID:???]

>>51
由来なんてシランが、ジジ臭いことに変わりはあるまいw
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  • なし
57 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/07 23:04:00 : [ID:???]

Dをデーと読む由来も解説キボン
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2002/08/08 [AD]
58 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/08/08 01:27:00 : [ID:q1hbC62g.net]

>>57
ドイツ語だろ。
[スコア:(未選択)]
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59 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/08/08 01:33:00 : [ID:00f86gEQ.net]

明治~大正期はイギリスの他、ドイツに習う分野も多かった影響だろう。

電話で聞き間違えやすい(例えばBとD)から、わざとデーと発音する場合もありますな。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
60 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/08 07:22:00 : [ID:???]

ハクションゲーム
[スコア:(未選択)]
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  • なし
61 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/08 09:22:00 : [ID:???]

>>59
漏れの場合英語習う前までデーの方が英語らしい発音だと思ってたり。(w
[スコア:(未選択)]
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  • なし
62 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/08/08 10:20:00 : [ID:z6PUmBpA.net]

丁字路
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  • なし
63 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/08 14:26:00 : [ID:???]

マジンガー世代は Z=ゼット
[スコア:(未選択)]
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  • なし
64 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/08 23:19:00 : [ID:???]

簡単なアクションゲームだったら、経験から言って制御文、構造体(自己参照構造体含む。これ重要。)、
グラフィックの表示まで分かれば十分作れると思う。
まあ、本気で勉強すれば半年で、物分りの悪い人でも1年やればできると思うよ。
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
65 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/08 23:21:00 : [ID:???]

変数の宣言の最後に「;」忘れた・・・鬱。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
66 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/08 23:43:00 : [ID:???]

いまだにmainの戻り値をvoidにするヤシがいるのか

とか言ってみるテスト
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2002/08/09 [AD]
67 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/09 00:31:00 : [ID:???]

>>66
そういう入門書が消えない限りは
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  • なし
2002/08/11 [AD]ハイレゾオーディオならオンキヨーダイレクト
68 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/08/11 00:50:00 : [ID:PnUKFloM.net]

あえ
[スコア:(未選択)]
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  • なし
69 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/11 00:57:00 : [ID:???]

>67
いや、2chで蔓延した可能性もあるぞ・・・
こうなると最初にvoid main(void)で本を書いた奴は責任重大だな。
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
70 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/11 02:26:00 : [ID:???]

どっちでもいいんじゃネーノ
[スコア:(未選択)]
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  • なし
71 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/11 02:55:00 : [ID:???]

>>70
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1028266779/119-120 [2TELLで表示: 【本命】遂に俺がゲーム制作を始めるが【登場】]n
[スコア:(未選択)]
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  • なし
72 : _[sage] : 2002/08/11 19:46:00 : [ID:???]

>>64
天才プリグラマ
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  • なし
73 : _[sage] : 2002/08/11 20:03:00 : [ID:???]

二次元のマップって普通1次元配列でするよね?

X方向120、Y方向100のマップがあったら

$define MAPX 120
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
74 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/11 20:08:00 : [ID:???]

1マス1オブジェクトなんてどうだろう?
[スコア:(未選択)]
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  • なし
75 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/11 20:12:00 : [ID:???]

>>73
うんいいよ。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
76 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/08/11 23:35:00 : [ID:YyqnVN0I.net]

>>73
サイズが大きかったり可変長だったりすると配列ではなくalloc系で取得する
ことになるだろうし、1次元のほうがいいとおもう。
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2002/08/12 [AD]ゲームパソコンブランド「G-Tune」
77 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/12 14:35:00 : [ID:???]

>>76
callocだと0クリアしてくれるから便利だよな
[スコア:(未選択)]
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  • なし
78 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/12 15:07:00 : [ID:???]

MAP面積がX:120 Y:100、ビュー面積(表示される面積)がX:16 Y:16。
map配列内には山や海などのイメージ番号が収納されている。
1ブロックの大きさが16*16ドットとするとブロック単位での全方向スクロールの処理は
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
79 : 作れ[] : 2002/08/12 15:17:00 : [ID:1r6GcreU.net]


1どっと単位でスクロールしたければ
ビュー画面より少し大きめのバックバッファ(裏画面)を作り、そこへブロックを配置する。
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
80 : 作れ[] : 2002/08/12 15:20:00 : [ID:1r6GcreU.net]

ちなみにエラールーチン入れとけよ(藁
X,Yが負なったり、(x+VIEWX)がMAPXをこえないようにするとか。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
81 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/12 16:02:00 : [ID:???]

>>80
ンな事気にしてるんじゃねーよ。
この手の問題へのアプローチは3つある。
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
82 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/12 16:30:00 : [ID:???]

>>81
1だとプログラムが汚くなりませんか?
2が正しいと思います
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
83 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/12 17:06:00 : [ID:???]

>>82
1だと汚くなるっていうけど、
2でも返り値を見てエラー処理をしないといけない。
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
84 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/12 17:51:00 : [ID:???]

>>82はアサートを知らない初心者と見た
[スコア:(未選択)]
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  • なし
85 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/12 18:06:00 : [ID:???]

>>83
どのみち、例外処理は必要だよ
assertはデバグ作業でしかつかえんし
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
86 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/08/12 18:07:00 : [ID:???]

>assertはデバグ作業でしかつかえんし
んなこたぁない。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2002/09/06 [AD]
87 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/09/06 05:44:00 : [ID:???]

どのみちassertなんて初心者をコケにする為の
道具でしかない。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
88 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/09/06 22:21:00 : [ID:???]

>>87
それだけの道具ならわざわざJavaが新版に取り入れてくるはず無い
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89 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/09/06 23:53:00 : [ID:???]

Java信奉派か・・・
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2002/09/13 [AD]ハイレゾオーディオならオンキヨーダイレクト
90 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/09/13 21:35:00 : [ID:???]

Cとかからの移行組とのズレ摩擦を減らしただけとかではないのかな。
あんまりassertは重要視してない、ジブソの場合

命令全般にしても周りが使ってるものを優先的に使うが、
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2002/10/13 [AD]ヘッドホン・イヤホン/オンキヨーダイレクト
91 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/10/13 02:16:00 : [ID:???]

保守下げ
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  • なし
92 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/10/13 10:40:00 : [ID:???]

   ____
  /      ヽ
  / __A___|〆
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  • なし
93 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/10/13 12:20:00 : [ID:???]

とりあえずC++を覚えるべき。
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94 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/10/13 13:28:00 : [ID:???]

C覚えたけど全然ゲームつくれない
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2002/10/14 [AD]
95 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/10/14 12:45:00 : [ID:???]

>>とりあえずC++を覚えるべき。

知ったか君です。C++を覚えるのは目標です。

>>C覚えたけど全然ゲームつくれない
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  • なし
96 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/10/14 15:04:00 : [ID:???]

掛け算もファイルアクセスもソートも覚えた
次なにすりゃいいんだ?
お前が知ったかじゃなければ答えてくれ
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97 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/10/14 17:23:00 : [ID:???]

JROGEみたいなものならできるはず。テキストゲームとか。
javascriptなら画像・サウンドも簡単に扱えますが重いです。

HSPはBASIC寄りなので、Cからは多少遠くなります。
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98 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/10/14 19:44:00 : [ID:???]

DirectX使えるようになったよー。
記念下げ
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2002/10/15 [AD]
99 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/10/15 17:45:00 : [ID:j6LmSqrj.net]

あげ
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100 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/10/15 17:46:00 : [ID:j6LmSqrj.net]

そして100
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101 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/10/15 21:28:00 : [ID:S7By066D.net]

>>96
C だとして、

libxml: Web 関連
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102 : 101[] : 2002/10/15 21:31:00 : [ID:S7By066D.net]

スレのタイトル見たらCだった。(鬱

ちなみにワシは95ではない。
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  • なし
103 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/10/15 21:51:00 : [ID:???]

漏れら極悪非道の終了ブラザーズ!
クソスレは終わらせてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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2002/10/16 [AD]オンキヨーダイレクト
104 : エロい人[] : 2002/10/16 04:59:00 : [ID:oEmVn/CP.net]

>>103
ぶっ死ろす!!
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  • なし
105 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/10/16 07:21:00 : [ID:???]

漏れら極悪非道の終了ブラザーズ!
クソスレは終わらせてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2002/11/25 [AD][Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
106 : 名前は開発中のものです。[] : 2002/11/25 21:11:00 : [ID:GdbLUHO/.net]

age
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107 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/11/25 21:12:00 : [ID:XfGdcqYm.net]

         /´,,,.`ヽ
        (,´._ヾ、 )
         L_ "q 丿    もう・・・終りにしましょう・・・
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2002/12/17 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのマウスコンピューター
108 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2002/12/17 14:58:00 : [ID:k+UqhiHH.net]

なんとなく保守してみるtest
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2003/03/09 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのG-Tune
109 : 北の国から◆KI8qrx8iDI[sage] : 2003/03/09 20:26:00 : [ID:VdwtYCdS.net]

このスレは珍しくいいスレだな
ババシャツのくだりはワラタしw
一応議論もしていたみたいだし
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2003/05/29 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのG-Tune
110 : 名前は開発中のものです。[ ] : 2003/05/29 11:44:00 : [ID:xadUaM2+.net]

まともだよね
Cがテーマだったりすると厨房は書きこまないのかな
[スコア:(未選択)]
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111 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2003/05/29 12:35:00 : [ID:O+uiTRB+.net]

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2003/05/31 [AD]ゲームパソコンブランド「G-Tune」
112 : 名前は開発中のものです。[] : 2003/05/31 04:55:00 : [ID:PkStmXg/.net]

現在、荒らしによってこの板の利用が困難になっているため、避難所を作成しています。
出来ればこちらに移動するのをお勧めします。

ゲ製作技術板(避難所)
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
113 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2003/05/31 04:59:00 : [ID:UL2LgHsR.net]

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  • なし
2003/06/02 [AD][Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
114 : 名前は開発中のものです。[] : 2003/06/02 02:35:00 : [ID:bhePmfQ0.net]

質問です。当方C言語を覚えて一月の初心者です。
アクションではなく小さい盤でやる将棋やチェスに似たボードゲームを作りたいのです。
C言語で20MB位ののデータベースを作り、それを参照しながら次の手を指していく
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
115 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2003/06/02 02:46:00 : [ID:G5W2oll8.net]

>>114
SDLはどう?

紹介、チュートリアル
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
116 : 名前は開発中のものです。[] : 2003/06/02 03:00:00 : [ID:bhePmfQ0.net]

早速のレスありがとうございます。すべて新しい情報なのでゆっくり
比較してみます。SDKっていうのも初耳ですが、こちらVC++ではなく
Borlandのフリーのコンパイラを使ってますが、それでもできますか?
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
117 : 直リン[] : 2003/06/02 03:11:00 : [ID:lKkdz9eV.net]

http://homepage.mac.com/yuuka20/
[スコア:(未選択)]
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118 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2003/06/02 03:14:00 : [ID:KqEYF/lM.net]

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(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2003/11/28 [AD]ダイエットジムbellezza
119 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2003/11/28 00:03:00 : [ID:jkpDXt4l.net]

FPSの設定ってどうやるの?
早すぎるのを60fpsに合わせるのはできたけど、遅いのを60fpsに合わせるのができない。
だれか教えてください
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
120 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2003/11/28 00:50:00 : [ID:CwuFN/pR.net]

描画をスキップさせる。
一般的に処理時間はゲームの処理<<<<描画処理だから。
ゲームの処理と描画処理を分離させてないなら、ご愁傷様。
(省略されました...元投稿を確認する)
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2004/03/10 [AD]ハイレゾオーディオならオンキヨーダイレクト
121 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2004/03/10 17:39:00 : [ID:pC7cF3IR.net]

今、C言語とWindowsAPIでアクションゲームを作っているのですが、歩行のアニメーションが上手くいきません。
画像1の表示→タイマー→画像1のあった領域を背景で塗りつぶし→画像2の表示→タイマー・・・
という感じでやろうと思ったのですが、タイマーが上手く入れられません。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
122 : 名前は開発中のものです。[age] : 2004/03/10 17:43:00 : [ID:wgtoYUbQ.net]

こんな下がってるスレにひっそり質問しても誰も見てくれないよage
[スコア:(未選択)]
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  • なし
123 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2004/03/10 19:12:00 : [ID:VROF09al.net]

>>122
てかこの板さ、過疎のせいで生きてるスレが分かりにく杉
allage進行でもいい位(´_ゝ`)
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
124 : 名前は開発中のものです。[] : 2004/03/10 23:02:00 : [ID:V51Y5dwK.net]

>>121
タイマ(WM_TIMER)は不安定なので普通ゲームには使わないぞ。
↓ここの1.4.1みたいに処理すべし。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
125 : 121[sage] : 2004/03/10 23:48:00 : [ID:pC7cF3IR.net]

>>122-124
レスありがとうございます。こんな感じにしたらできました。
void anime() {
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2004/03/11 [AD]
126 : デフォルトの名無しさん[] : 2004/03/11 07:26:00 : [ID:vbhBEofd.net]

>119
いやまだ望みはあります。
描画関数は一つ(数個)でしょう?
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2004/11/14 [AD]
127 : 名前は開発中のものです。[age] : 2004/11/14 00:45:18 : [ID:x9zK3qma.net]

まだこのスレを読んでもよくわからんが、将来のためにageとく
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2004/11/16 [AD]ダイエットジムbellezza
128 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2004/11/16 18:06:12 : [ID:tsSmGNTS.net]

ねーねー、Cやるのって金かかるの?
[スコア:(未選択)]
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129 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2004/11/16 20:56:59 : [ID:fcqxyC5l.net]

>128
C言語プログラミングの流れ
 テキストエディタなどでプログラムコードを書く→ソースファイル
 ソースファイルをコンパイラを通してバイナリファイルを作成→オブジェクトファイル
 複数のオブジェクトファイルをリンカで一つの実行可能なファイルにする→実行可能ファイル
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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130 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2004/11/16 20:57:26 : [ID:fcqxyC5l.net]

以下Windows前提

無料コンパイラについて
 無料コンパイラは基本的にコマンドラインからの使用が前提なので最低限のDOSコマンドは使える必要があるが
 フリーのGUIツールがある場合もある
 ほかにもmakefileというコンパイルの手順を記述するファイルの記述方法を覚える必要のものもある
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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131 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2004/11/16 22:31:06 : [ID:fHoL40sI.net]

俺のお薦め無料セット

IDE,エディタ:BccDev
コンパイラ,リンカ:Boland C++ Compiler
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2004/11/17 [AD]ヘッドホン・イヤホン/オンキヨーダイレクト
132 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2004/11/17 18:35:18 : [ID:uDybUtmY.net]

なんだなんだ、親切な人がいるもんだな。
ありがとう。ありがとう。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2004/12/25 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのG-Tune
133 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2004/12/25 21:49:29 : [ID:F3Xgd3GW.net]

200番目記念
[スコア:(未選択)]
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134 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2004/12/25 21:54:48 : [ID:F3Xgd3GW.net]

>>131氏のお勧めセットやっと揃えた記念カキコ
[スコア:(未選択)]
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2005/01/06 [AD]ゲームパソコンブランド「G-Tune」
135 : 名前は開発中のものです。[] : 2005/01/06 15:18:55 : [ID:xxaj5Xlz.net]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERS18/250-3172619-1806610

学生の場合はコレを1つ買えばCでゲームを作ることができますか?
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136 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/01/06 16:03:52 : [ID:aURBdGiO.net]

>>135
おk
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137 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/01/06 19:00:33 : [ID:DH17e0iN.net]

書籍が一番金かかる
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  • なし
2005/01/07 [AD]マウスコンピューター
138 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/01/07 12:09:07 : [ID:Xb185jAa.net]

>>137
んだ。
書籍は金がかかるので、最低限をそろえて、
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2005/01/24 [AD]ハイレゾオーディオならオンキヨーダイレクト
139 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/01/24 01:54:46 : [ID:AjUERDun.net]

キーボードから入力を受付けるときに、
「キー連打」と「一定時間以上キー押しっぱなし」
を区別したいのですが、どうすればよいでしょうか?
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
140 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/01/24 19:31:50 : [ID:XUv8bTeO.net]

>>139
いまは、まだコンソール?
もし、そうならもう少し勉強を進めることに専念したほうがいいよ。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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2005/01/25 [AD]
141 : 139[sage] : 2005/01/25 01:05:34 : [ID:iPLtjYiU.net]

>>140
OSはWindowsで、
言語はC言語です。
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2005/01/30 [AD]
142 : 名前は開発中のものです。[] : 2005/01/30 23:04:05 : [ID:xPAo914a.net]

>>139
釣りか?
釣りじゃないとしたら>>140をもう一回嫁。
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
2005/01/31 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのG-Tune
143 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/01/31 00:05:35 : [ID:cTfpobPf.net]

アクションゲームをDirectX&C/C++で作ってるが結構しんどい。
始めて初めて分かるこの苦労。
今は2Dアクション作ってて3Dは全く触ってないんだが・・・
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
144 : 名前は開発中のものです。[] : 2005/01/31 01:04:28 : [ID:dk4MRPJZ.net]

>>143
定番
一生(ry
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
145 : 名前は開発中のものです。[] : 2005/01/31 01:23:46 : [ID:r9nuMyDU.net]

>>139
キー連打と押しっぱなしを区別するには、変数を使って前回の状態を記憶し、
前回の状態が押してなくて、今回は押してたのなら、連打したことになる…、
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
146 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/01/31 01:30:31 : [ID:nsgwyZ8/.net]

駄目な奴はいくら努力しても駄目
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2005/03/24 [AD]【G-Tune】
147 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/03/24 18:22:58 : [ID:6s5fO40x.net]

駄目な奴が言うと説得力あるぜ
[スコア:(未選択)]
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  • なし
148 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/03/24 18:24:20 : [ID:KlKHFtG1.net]

そんなことありません。
きっと、だれでも得意なことや不得意なことがあるはずです。
だから…たぶんゲームには向いていなかったのでしょう^^
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
149 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/03/24 19:58:13 : [ID:6s5fO40x.net]

ゲーム作りが駄目な奴も他の事で人に差をつければいいんだ
[スコア:(未選択)]
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2005/11/04 [AD]
150 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/04 18:12:41 : [ID:TRxG7fOu.net]

あげます
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2005/11/05 [AD]マウスコンピューター
151 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/05 23:33:58 : [ID:O8Q9EzMN.net]

過疎すれあげ
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2005/11/06 [AD]
152 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/06 13:01:45 : [ID:ahB8bn+L.net]

あげてねーじゃんw
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153 : 名前は開発中のものです。[] : 2005/11/06 13:19:25 : [ID:wdl0eUTl.net]

過疎すれあげ
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154 : 名前は開発中のものです。[] : 2005/11/06 13:20:25 : [ID:wdl0eUTl.net]

この板は常時ageでもいい位だ人少な杉
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  • なし
155 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/06 13:22:53 : [ID:wdl0eUTl.net]

tasikaniw
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156 : 名前は開発中のものです。[] : 2005/11/06 16:31:58 : [ID:2Jf1lcDI.net]

」」
[スコア:(未選択)]
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2005/11/07 [AD]キレイに痩せるためのプライベートジム【bellezza】
157 : 名前は開発中のものです。[age] : 2005/11/07 00:03:16 : [ID:SXdAN7QW.net]

バイトしてVC買おうとしてる俺が来ましたよ
[スコア:(未選択)]
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  • なし
158 : 名前は開発中のものです。[] : 2005/11/07 05:33:20 : [ID:asEGnyQY.net]

かーちゃんに買ってもらうんだ!
[スコア:(未選択)]
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159 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/07 19:46:38 : [ID:2gRWCoRh.net]

学生なら絶対thespoke版買うべき。
手続きが糞面倒いけどな
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160 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/07 22:06:54 : [ID:bxsN/QFE.net]

>>129-131
一年ほど遅い横レスだがマジでthx
無茶苦茶助かる。
(省略されました...元投稿を確認する)
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2005/11/08 [AD]【G-Tune】
161 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/08 15:43:04 : [ID:5sKvU1wF.net]

>>160
こう言っちゃ何なんだけど、
その程度の情報自分で集められない&勉強出来ない時点で
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
162 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/08 16:19:47 : [ID:LsRBzfpu.net]

と、いつも夢見ているだけの脳内プログラマが言っております。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
163 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/08 17:05:27 : [ID:qvd6Nhwx.net]

煽りはよくないと思うの
[スコア:(未選択)]
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  • なし
164 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/08 19:12:47 : [ID:NsoRYc4P.net]

でもスレ活性化のためにときには必要だと思うの
[スコア:(未選択)]
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2005/11/09 [AD]
165 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/09 23:42:07 : [ID:EwnTVsdI.net]

ほっしゅ
[スコア:(未選択)]
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2005/11/11 [AD]
166 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/11 21:58:57 : [ID:GCIYcnGs.net]

2Dアクションなら BCC + DXライブラリ がいいよ
[スコア:(未選択)]
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2005/11/14 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのG-Tune
167 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/14 00:53:07 : [ID:aU3971Di.net]

いや、SDLだろう
[スコア:(未選択)]
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168 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/14 23:07:34 : [ID:aU3971Di.net]

過疎スレあげ
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169 : 名前は開発中のものです。[] : 2005/11/14 23:08:03 : [ID:aU3971Di.net]

上げてなかったな
[スコア:(未選択)]
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2005/11/16 [AD]
170 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/16 06:13:02 : [ID:bP8OZfvZ.net]

敵キャラの移動 コード

     //配列dirにランダムで値を入れて敵キャラの移動方向を決める
     dir[0] = rand()%5;
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2005/11/20 [AD]【G-Tune】
171 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2005/11/20 00:24:42 : [ID:9sRgGKZA.net]

dirってdirection?
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2006/06/17 [AD]マウスコンピューター
172 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/06/17 00:12:18 : [ID:spkZow+n.net]

>>171
たぶんそうだな。
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2006/09/22 [AD]マウスコンピューター
173 : 名前は開発中のものです。[] : 2006/09/22 21:23:28 : [ID:iYNT4fJm.net]

よし作れ
[スコア:(未選択)]
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2006/10/09 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのマウスコンピューター
174 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/10/09 15:45:40 : [ID:BLAr7l82.net]

捕手
[スコア:(未選択)]
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2006/10/16 [AD]キレイに痩せるためのプライベートジム【bellezza】
175 : 親父[] : 2006/10/16 06:54:24 : [ID:rXTAsiwN.net]

悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲もどきを
作りたいんですが、まずはどうすればいいですか?
[スコア:(未選択)]
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  • なし
176 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/10/16 08:50:51 : [ID:ETvWxTDe.net]

directxまわりでつまづくと思う
[スコア:(未選択)]
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  • なし
177 : 親父[sage] : 2006/10/16 10:47:00 : [ID:977vydNH.net]

そうか・・・
取り合えずやってみる
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2006/10/17 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのマウスコンピューター
178 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/10/17 06:11:10 : [ID:Ci2KLVBp.net]

C言語でスプライトってどうやって使うんだ。
[スコア:(未選択)]
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179 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/10/17 10:20:06 : [ID:CFzZkzeR.net]

C言語っつーか、Windows環境でのプログラミングが判らなかった俺だが
DXライブラリを知ってから、超簡単に2Dゲームプログラミングができるようになった。(ヘタレだが)

>>178にもお勧めしとく。
C言語っつーかDirectXだな。
スプライトは無いけど、普通の画像(BMP等)をスプライトと同様に扱える。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2006/10/26 [AD]
180 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/10/26 21:04:59 : [ID:ssyUOzfl.net]

>>178
Cなら、適当なメモリ領域をビットマップに見立てて自力で抜き色以外をピクセル転送。

Win32APIを使うとそのメモリ領域をDIBとして直接表示できる。
速度も32*32程度で数十個とか100個程度のパターンを表示するなら十分実用的。
[スコア:(未選択)]
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2006/11/05 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのG-Tune
181 : 名前は開発中のものです。[] : 2006/11/05 00:03:28 : [ID:7chgMelj.net]

PS3でも買えば?
[スコア:(未選択)]
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  • なし
2006/11/06 [AD]
182 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/11/06 20:37:31 : [ID:Yz3dksL2.net]

とりあえずCはな~んにもわからないけどゲーム作りたい人は、まずこれを買ってみるといいと思う。

ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4899771517/sr=8-1/qid=1162812879/ref=sr_1_1/503-3710014-7096713?ie=UTF8&s=books

『14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Windows98/2000/Me/XP対応』
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2006/12/06 [AD]
183 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/12/06 00:06:35 : [ID:KflH77ty.net]

今買うなら>>135より
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CSRIZ0/sr=1-1/qid=1165330998/ref=sr_1_1/503-7339295-7035903?ie=UTF8&s=software
か。
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2006/12/07 [AD]ダイエットジムbellezza
184 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/12/07 21:52:16 : [ID:SXyPw4fF.net]

2003欲しいけどもう遅いんだよね・・ 
2005で作ったの2003で読み込めるないんだよね・・
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2006/12/10 [AD]ダイエットジムbellezza
185 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/12/10 05:04:22 : [ID:aJXqrfUl.net]

ゲーム作るにはダイレクトX使えばいいってのはわかるんだけど、
根本の仕組みが知りたいんだよね。

スプライトって、背景+窓というのを擬似的に表現しているだけで、
実際は単なるドットの集まりだよね。
でさ、例えばキャラが1ドット上に移動したとするじゃん。すると、
(省略されました...元投稿を確認する)
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186 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/12/10 05:15:37 : [ID:kEK2MzKm.net]

昔のファミコンはスプライトの仕組みが違いますがなにか?
[スコア:(未選択)]
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  • なし
187 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/12/10 10:09:20 : [ID:xCPbM3oZ.net]

>>185
ユーの言うスプライトは擬似的なものでPC98とかの世界だな。

2D系のゲームやX68kはスプライトを書き込む領域があり、
それらの表示位置を設定することも出来る。
これらを画面更新時に表示している。
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188 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/12/10 10:10:43 : [ID:xCPbM3oZ.net]

3番目の文はDirectXに関するものですだ…(まぁ読んで判るとは思うがw
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189 : 185[sage] : 2006/12/10 21:13:19 : [ID:aJXqrfUl.net]

>>187
>これらを画面更新時に表示している。
キャラが動くごとに、背景を全描写してるってことだろうけど、それがとてつもなく重そうなんだよね。。
なんでファミコンで表現できたのか不思議。しかもキャラはたくさんいるし。

ダイレクトX使わずに、VC++のMFCでピクチャ表示機能使って
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190 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/12/10 21:40:39 : [ID:gmCAHMuv.net]

> 重そう
寝言は実際DirectXを使ってからほざけ。
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191 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/12/10 21:43:14 : [ID:Kl/z74Au.net]

>なんでファミコンで表現できたのか不思議。

いや、だから……ハード的にそういう機能を持ってるんだよ。

ついでに言うと、背景を全描写といっても、
ファミコンとかの場合、ドット単位じゃなくて8*8(だっけ?)のチップ単位。
だからチップパターンにそった背景しか描けない。けどメモリも少なくて済むし、データ書き換えも早い。
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  • なし
2006/12/17 [AD]
192 : 名前は開発中のものです。[] : 2006/12/17 16:41:27 : [ID:HQUKYlRt.net]

今のパソコンにはスプライトというのはなくて、
グラフィック画面で全部まかなっているというのは、既出の通り。

そんな今のパソコンでは、ダブルバッファリングという技法が必須だよ。
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  • なし
193 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2006/12/17 16:58:27 : [ID:gEtDPOSL.net]

ラスタースクロールはどうするんだ。
と思ったが、今のPCの性能じゃそんな事する必要もないかw
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  • なし
194 : 名前は開発中のものです。[] : 2006/12/17 20:30:35 : [ID:pCyciy5N.net]

ラスタースクロールか・・・
背景描画時に、1ピクセルの行ごとに
ずらしながら裏画面に描くのかねぇ・・・?
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  • なし
2007/12/31 [AD]ゲームパソコンブランド「G-Tune」
195 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2007/12/31 01:08:01 : [ID:DW0nBc61.net]

hgdfhhdf



fhdfhdf




tsdtsd
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  • なし
196 : 名前は開発中のものです。[] : 2007/12/31 06:05:54 : [ID:nIWs4m/L.net]

晒しあげ
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2008/03/05 [AD][Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
197 : 名前は開発中のものです。[age] : 2008/03/05 14:21:54 : [ID:i3A4b+mI.net]

            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
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198 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/03/05 14:40:00 : [ID:qwYlHq/j.net]

スプライトのライブラリとかあるから、それ使った方が早い。
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199 : 名前は開発中のものです。[] : 2008/03/05 15:35:58 : [ID:bokJt+04.net]

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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2008/03/14 [AD][Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!
200 : 名前は開発中のものです。[] : 2008/03/14 10:33:18 : [ID:a+sbD+vf.net]

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていくね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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2008/03/18 [AD][Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
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あげ
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2008/03/19 [AD]
202 : 名前は開発中のものです。[] : 2008/03/19 11:55:05 : [ID:DVv4kD76.net]



           

























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2008/03/23 [AD]
203 : 名前は開発中のものです。[] : 2008/03/23 05:08:10 : [ID:mWO5t8G1.net]

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
(省略されました...元投稿を確認する)
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2008/03/27 [AD]オンキヨーダイレクト
204 : 名前は開発中のものです。[] : 2008/03/27 13:57:01 : [ID:6aFlAzKU.net]

保守
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205 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/03/27 15:02:50 : [ID:vXrdy63U.net]

      _,,....,,_
-''":::::::::::::`''
ヽ::::::::::::::::::::::::::`::..、
(省略されました...元投稿を確認する)
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2008/04/07 [AD]
206 : 名前は開発中のものです。[] : 2008/04/07 12:30:25 : [ID:GXjnIAO6.net]

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2008/04/21 [AD]
207 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/04/21 20:42:44 : [ID:dRtpsJPd.net]

書き込みtest
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2008/08/16 [AD][Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!
208 : 名前は開発中のものです。[] : 2008/08/16 23:56:41 : [ID:TeL18Qem.net]

ちょっと悩んでいるので質問
ロックマンのイメージでお願いします。

1.地面
(省略されました...元投稿を確認する)
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2008/08/17 [AD]
209 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/08/17 00:01:34 : [ID:3Mm4zQJB.net]

>>208
接触してもダメージを受けない敵を配置して地面を作るとか。
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  • なし
210 : 208[sage] : 2008/08/17 00:28:31 : [ID:1DXwyodU.net]

>>209
ありがとうございます

地面もオブジェクトですか
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
211 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/08/17 01:49:07 : [ID:I7r3iinj.net]

ふつーにマップチップ並べりゃええんでね?
[スコア:(未選択)]
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  • なし
212 : 208[sage] : 2008/08/17 12:20:41 : [ID:1DXwyodU.net]

>>211
キャラがチップ単位で動くような場合はいいのですが、
今回、移動不可チップの場所(座標)を特定する方法がよくわからないのです。
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
213 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/08/17 12:28:02 : [ID:UMrLfjjO.net]

計算をチップ単位にすりゃいいじゃん。
[スコア:(未選択)]
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214 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/08/17 12:34:23 : [ID:UMrLfjjO.net]

0~99の番号をつけた100人の子供がいます。
これを10人ずつの班に分けます。
0~9番を0班、10~19番を1班というように、9班まで作ります。
(省略されました...元投稿を確認する)
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  • なし
215 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/08/17 12:49:07 : [ID:d7xV658j.net]

>>214
10分のX班(小数点以下切捨て)
[スコア:(未選択)]
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216 : 208[sage] : 2008/08/17 13:01:37 : [ID:1DXwyodU.net]

>>213
!?
ありがとうございます。
(省略されました...元投稿を確認する)
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217 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/08/17 22:23:17 : [ID:d7xV658j.net]

ワールド座標とスクリーン座標を別に用意しておいて、
画面に表示するときだけワールド座標をスクリーン座標に変換するとか。
[スコア:(未選択)]
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2008/08/18 [AD]ゲームパソコンブランド「G-Tune」
218 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/08/18 16:02:07 : [ID:V92q0CRD.net]

PCゲーでオブジェって呼称用いるのに違和感があるなぁ

OBJ用のVRAM領域のあるような環境を想像してしまう
(ゲーム内オブジェクトとはまた意味が違うけど)
(省略されました...元投稿を確認する)
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219 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/08/18 20:59:41 : [ID:ZRBjOITm.net]

マップチップのサイズを例えば16x16固定で、
仮想座標(0,0)からぴっちり敷き詰めるように並べるとする。
マップデータ自体は2次元配列で持てばよい。
(省略されました...元投稿を確認する)
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2008/11/07 [AD]マウスコンピューター
220 : ^-^[] : 2008/11/07 21:44:34 : [ID:/Qi4r6QU.net]

あge
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2009/06/21 [AD]
221 : 名前は開発中のものです。[] : 2009/06/21 21:21:46 : [ID:sjkKH3pT.net]

ho
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2009/06/28 [AD]
222 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/06/28 15:36:21 : [ID:lrktbDqt.net]

作って
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2009/08/17 [AD]ゲームパソコンブランド「G-Tune」
223 : 名前は開発中のものです。[典型的な鈴木商店] : 2009/08/17 12:13:08 : [ID:0JGPIGpV.net]

典型的スレ上げ
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2009/08/18 [AD]
224 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/18 18:03:21 : [ID:lhzLPooo.net]

衝突判定について質問なんですがドラクエの場合1チップづつ動くので一回の判定で済みますが
スーパーマリオのような場合そうはいきませんよね。
それでマリオがいるところを2画面分づつ毎フレーム衝突判定することを考えました。
(省略されました...元投稿を確認する)
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225 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/18 18:08:05 : [ID:YVeLHy0k.net]

敵ならともかく、ブロックは動かないんだから、
普通はマップデータとして持つでしょ。

なら、マリオのいる場所のマップデータ参照すれば済むのでは。
(省略されました...元投稿を確認する)
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226 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/18 19:40:27 : [ID:lhzLPooo.net]

だからドラクエならそれでできるけどスーパーマリオのようななめらかな動きでは
マリオの位置から参照なんてできません
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227 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/18 21:03:39 : [ID:8mT2+NG9.net]

いいえできます
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228 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/18 23:47:55 : [ID:dvwJmgpU.net]

例えば1チップが20×20ドットとすれば
マリオの座標が(154、64)とすれば
154/20 = 7, 64/20 = 3
(省略されました...元投稿を確認する)
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229 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/19 17:39:38 : [ID:l0bcnLQE.net]

>>228
おどろきっ
それで換算できるのね
ベリーサンキュ
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230 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/20 18:23:59 : [ID:ft0rBKBL.net]

またまた質問なんですが
マリオがブロックにめりこんだとき上下左右のどの方向へ戻すかがむずかしいですよね。
ヒントをいただきたいです。
(省略されました...元投稿を確認する)
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231 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/20 18:27:31 : [ID:xSKyEsDB.net]

マリオの進行方向の逆、じゃないか?
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232 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/20 18:38:57 : [ID:ft0rBKBL.net]

そっか
マリオの進行方向のフラグを使えばいいわけですね?
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2009/08/23 [AD]キレイに痩せるためのプライベートジム【bellezza】
233 : 名前は開発中のものです。[age] : 2009/08/23 23:29:51 : [ID:G7YrcOaf.net]

じつに奥深い
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234 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/27 03:30:45 : [ID:h69Q7bqc.net]

マリオは偉大
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235 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/27 15:22:13 : [ID:47D9lhWh.net]

>>231
画面端(進行方向と逆方向)の壁の穴にめり込んだときは
向きに関係なく右に流されるんじゃなかったか?
(省略されました...元投稿を確認する)
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2009/08/28 [AD]
236 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/08/28 18:12:06 : [ID:clFN1A0w.net]

衝突はけっこうむずいな
ブロックをチップ単位でなくランダムに置いた場合はこのやり方でなく一画面づつ
判定しないとだめだろうな。
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237 : softbank221031124201.bbtec.net [sage] : 2009/08/28 20:32:09 : [ID:t3Xl9opM.net]

今時のゲームをCだけで完成させるのはむしろ難しい
とだけ言っておこう
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238 : 名前は開発中のものです。[age] : 2009/09/23 09:49:57 : [ID:wPxYdb/J.net]

マリオの進行方向と逆に戻すロジックだけではできない場合もあるよな
[スコア:(未選択)]
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239 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/09/23 12:19:55 : [ID:fPSXilIR.net]

まあそりゃゲームによる
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240 : 名前は開発中のものです。[s] : 2009/10/20 17:12:20 : [ID:mVqzm4Yz.net]


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2009/11/06 [AD]
241 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/11/06 21:58:43 : [ID:aZlLerC2.net]

フリーゲームクラシックに投票しよう。
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん見飽きた作りメンヘラの
ワンパターンゲーばかりでどうしようも無い。
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242 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2009/11/08 22:33:29 : [ID:gQ1EYumM.net]

総受け死ね
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2010/01/11 [AD]
243 : 名前は開発中のものです。[] : 2010/01/11 19:46:51 : [ID:iBHSZgAH.net]

PCゲーム制作において(大雑把な)小数を扱いたい場合
整数型にゲタをはかすより素直に浮動小数を使うほうがメジャーなんですかね?
[スコア:(未選択)]
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2010/01/18 [AD]
244 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2010/01/18 22:11:58 : [ID:7jxGgs5m.net]

整数型にゲタをはかる方法教えてください。
[スコア:(未選択)]
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245 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2010/01/18 23:53:22 : [ID:KY+N9kEF.net]

正しくは「整数型変数にゲタをはかせる」ですね
「ゲタをはかせる」の言い回しに説明はいらないでしょう
それとも固定小数と言った方がいいのでしょうか?
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2010/01/24 [AD]ゲームパソコンブランド「G-Tune」
246 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2010/01/24 07:06:57 : [ID:7unsPESO.net]

>>243
FPUが標準で載ってなかった頃(80386とかi486)ならともかく
今は普通に浮動小数点数を使う。メリットがほぼ何も無いから。
(省略されました...元投稿を確認する)
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247 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2010/01/24 11:45:21 : [ID:NsFPdvE4.net]

「何も無い」ではなく「ほぼ何も無い」の理由を教えて欲しいな。
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248 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2010/01/24 12:10:41 : [ID:dfptX4TC.net]

過去のコード資産使うとか
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249 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2010/01/24 18:55:21 : [ID:XyEAfLKu.net]

>>246
浮動小数点数を使う方が良いのですね
ありがとうございます
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2010/02/14 [AD]ダイエットジムbellezza
250 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2010/02/14 10:16:23 : [ID:01ksrop7.net]

一応今でも固定少数は生き残ってるな。携帯JAVAとか。
使えなさ杉。
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2010/03/28 [AD]ゲームパソコンブランド「G-Tune」
251 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2010/03/28 18:21:03 : [ID:TsctO2kM.net]

>>247
計算誤差の蓄積が致命的になるケースとかかね。
内部的に連続ではなく離散的に扱ったほうがいいケースはまれにある。

ゲーム関連だとオンライン同期とか長時間のシーケンス再生とかかね。
まぁこれもアルゴリズムの工夫とか計算式の見直しで対処できるけど
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2011/09/05 [AD]
252 : 忍法帖【Lv=8,xxxP】 [sage] : 2011/09/05 17:16:00 : [ID:Lr7+AzeQ.net]

長い時を越えレス
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2011/09/09 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのマウスコンピューター
253 : 名前は開発中のものです。[] : 2011/09/09 19:51:52 : [ID:k3TsIYrn.net]

age
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254 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage] : 2012/01/04 00:27:47 : [ID:bAtwbF/0.net]

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255 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2012/01/04 04:36:26 : [ID:AZIkwPkD.net]

>>1
作れ
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256 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2012/01/04 09:39:42 : [ID:WbZ+Vf8T.net]

あと4ヶ月で10年か……。
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2012/01/05 [AD]
257 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage] : 2012/01/05 01:11:47 : [ID:VdrYegoy.net]

これは落としてはいけないな
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2012/02/13 [AD]オンキヨーダイレクト
258 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2012/02/13 03:56:20 : [ID:wYUVzw6n.net]

受験どうしよう
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2013/01/08 [AD]ゲームパソコンブランド「G-Tune」
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たまたまスレを発見したので上げておきます
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2013/03/17 [AD]
260 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2013/03/17 00:42:34 : [ID:iUNXz5+H.net]

そろそろアクションゲームは出来たのだろうか
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261 : 名前は開発中のものです。[] : 2015/02/19 21:04:53 : [ID:PxNR+B6G.net]

できた?
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2016/01/18 [AD]
262 : 名前は開発中のものです。[] : 2016/01/18 22:27:13 : [ID:Uks8C/HK.net]

あげ
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2016/01/19 [AD]ダイエットジムbellezza
263 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2016/01/19 11:19:17 : [ID:ANXDLwD/.net]

>>256
おれがゲーム完成しなくなってからも10年近くなる
って四年前の書き込みか
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2016/01/20 [AD]キレイに痩せるためのプライベートジム【bellezza】
264 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2016/01/20 04:13:30 : [ID:Eogo13xS.net]

化石のようなスレだな
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この板そのものが、累々とした屍にも見える
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2ch.netがオワコンだからな
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2016/05/24 [AD]キレイに痩せるためのプライベートジム【bellezza】
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