にてる!
[2ちゃんねる(.sc)] ゲ製作技術板
使い方
削除依頼

Android NDK ゲーム制作 part1

元スレッド: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1419978730/ [別窓で表示]

最終更新日時:2017年05月09日21時30分37秒

このスレッドの類似スレッドを表示

オリジナル投稿内容関連情報
2014/12/31 [AD]ITエンジニアの方へ総合的なサポートをお約束します。【Pe-BANK】
1 : 1[] : 2014/12/31 07:32:10 : [ID:0ZF0cVIR.net]

Android NDK について語るスレです。
なかったので立てました。
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:4
他スレッド
2 : 名前は開発中のものです。[] : 2014/12/31 11:48:40 : [ID:1RZGCZN9.net]

誰もいない。。。

NDKでV8使いたい
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 2回中 / 全投稿数:2
他スレッド
  • なし
3 : 名前は開発中のものです。[] : 2014/12/31 18:37:41 : [ID:P5oVcer1.net]

java8?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
4 : 名前は開発中のものです。[] : 2014/12/31 21:04:15 : [ID:1RZGCZN9.net]

javascriptの方です
[スコア:(未選択)]
スレッド内2 / 2回中 / 全投稿数:2
他スレッド
  • なし
2015/01/01 [AD]
5 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/01/01 13:58:07 : [ID:ls3UxA2p.net]

DalvikVMってダルビッシュみたいでかっこいいよね
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:2
他スレッド
2015/01/03 [AD]システムエンジニアとして理想のキャリアを描ける!充実の資格取得支援制度も多数
6 : 名前は開発中のものです。[] : 2015/01/03 09:39:50 : [ID:SvAaPCRd.net]

NDKはいいんだけどJavaとの連携がクソすぎ
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
7 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/01/03 12:44:08 : [ID:YHy7JVnr.net]

NativeActivityからres / raw  res/drawable とかのフォルダ読むのはどうすればいいの?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/02/09 [AD]格安スマートフォンなら【TOMTOP】
8 : 名前は開発中のものです。[age] : 2015/02/09 13:43:09 : [ID:xby/WxXx.net]

画像とかリソースファイルはjavaで従来通り読ませてNativeからjavaオブジェクトにアクセスさせるのが一般的?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 2回中 / 全投稿数:2
他スレッド
  • なし
9 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/02/09 16:59:46 : [ID:nUPjE3eG.net]

画像はアセットフォルダにブチ込んで asset_manager.h を使って読み込んでるよ
自前でRGBA展開できるの前提だけどね
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
10 : 名前は開発中のものです。[] : 2015/02/09 19:20:48 : [ID:xby/WxXx.net]

>>9
assetsってことはzip解凍?
[スコア:(未選択)]
スレッド内2 / 2回中 / 全投稿数:2
他スレッド
  • なし
2015/02/10 [AD]【G-Tune】
11 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/02/10 17:04:58 : [ID:6nqtOqVz.net]

10MB超の非圧縮バイナリファイルとか置いてるけど実機で問題なく読み込めてるよ
ネイティブで直読みする場合は容量制限ないのかもね(適当)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/02/11 [AD]
12 : 名前は開発中のものです。[] : 2015/02/11 18:28:57 : [ID:b9TnyLOU.net]

それは嬉しい情報!
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/02/22 [AD]独立を考えるITエンジニアの方へ【Pe-BANK】
13 : 名前は開発中のものです。[] : 2015/02/22 06:34:41 : [ID:3iarpy2y.net]

頂点配列のストライドがcpuによって実際の詰め方に何バイトか自動で付け足されちゃうとかなんとかかんとか
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
14 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/02/22 13:03:05 : [ID:0Y8GSN5H.net]

表示が崩れんの?バウンダリ調整が入ってもポインタが正確に渡ってれば
問題なくねと誤爆にマジレス
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/02/23 [AD]【G-Tune】
15 : 名前は開発中のものです。[] : 2015/02/23 05:03:46 : [ID:cDGWa9Wo.net]

ポインタを正確に渡すって具体的にどうやって?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
16 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/02/23 20:05:22 : [ID:UB2sjzVa.net]

勘違いしてたらすまんがfloat配列を4の倍数アドレスに置くとき先頭に数バイト詰め物する。
んで詰め物分ずれたのをコンパイラが自動的に補正して実効ファイル生成するから問題な
くね、的な話かなと。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/03/02 [AD]マウスコンピューター
17 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/03/02 18:48:19 : [ID:IbFz/ANd.net]

>>16
自分で調整計算して入れていくの・・・?調整の仕方って実行機種によって違ったりしない?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/03/20 [AD]【システムエンジニア・プログラマー】富士通・NECグループ企業との直請け案件9割!新卒・中途募集
18 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/03/20 16:01:40 : [ID:Aix/Z/1N.net]

native activityでグローバルなオブジェクトはどこで管理するの?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/04/05 [AD]新卒・中途システムエンジニア・プログラマー募集【富士通・NECとの太いパイプで安定した基盤を確保】
19 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/04/05 01:32:35 : [ID:oLqbwFKl.net]

c++のサンプルってどこかないですか
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:2
他スレッド
2015/04/06 [AD]ITエンジニアの方へ総合的なサポートをお約束します。【Pe-BANK】
20 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/04/06 17:56:07 : [ID:a9kBb829.net]

初期化については samples\native-activity にあるサンプルを
パクって自分流に改造するのがいいよ

分からん所は関数名とかでググってヒットしたブログを見るとか
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/04/07 [AD]システムエンジニアとして理想のキャリアを描ける!充実の資格取得支援制度も多数
21 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/04/07 10:19:11 : [ID:Yv24A4Pw.net]

>>20
どうもです。あの engine って構造体になじめない・・・。
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 2回中 / 全投稿数:2
他スレッド
  • なし
22 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/04/07 17:44:18 : [ID:xLYSV1nA.net]

センサーなんちゃらは無視していいよ

画面タッチすると engine_handle_input() が呼ばれて
座標 engine->state.x と engine->state.y が更新されるから
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
23 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/04/07 20:14:37 : [ID:Yv24A4Pw.net]

>>22
engineの中にゲーム変数を保存して、各イベント処理関数にengineのポインタ渡してゲーム変数を更新して
engineを持ち回してる感じですね。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内2 / 2回中 / 全投稿数:2
他スレッド
  • なし
2015/04/08 [AD]
24 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/04/08 18:42:24 : [ID:EWqH2M4Y.net]

構造体拡張しても引数いじる必要ないからむしろ大規模向けともいえる
引数にするのが面倒ならクラス化して囲っちゃうとかね
その辺は人それぞれだろうから他スレで聞いてみるよろし
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/04/14 [AD]
25 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/04/14 17:10:02 : [ID:n57p6Mhu.net]

構造体の部分を全部クラスにすり替えてもOK?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/05/03 [AD]新卒・中途システムエンジニア・プログラマー募集【富士通・NECとの太いパイプで安定した基盤を確保】
26 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/05/03 11:45:12 : [ID:r9JCdkUD.net]

NativeActivityでGLのマルチスレッドってできない?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 2回中 / 全投稿数:2
他スレッド
  • なし
27 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/05/03 12:11:17 : [ID:CH9n7Ygk.net]

glをマルチスレッドで使えたっけ?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
28 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/05/03 12:16:17 : [ID:r9JCdkUD.net]

とりあえずjavaでならできます。
[スコア:(未選択)]
スレッド内2 / 2回中 / 全投稿数:2
他スレッド
  • なし
2015/05/06 [AD][Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!
29 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/05/06 22:39:59 : [ID:ekadAaTR.net]

これってjniフォルダの中はいくらフォルダで階層作っても、
include時にはお互いファイル名だけでincludeできるみたいですね。
C言語の仕様なのだろうか・・・。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/06/23 [AD]エンジニアのプロ契約なら【Pe-BANK】
30 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/06/23 10:57:58 : [ID:Wy7MT7SV.net]

C++側のオリジナルクラスってJava側で受け取れない?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:3
他スレッド
31 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/06/23 23:35:32 : [ID:X9PgYWdt.net]

テキストレンダリングをしたいんですが、FreeTypeライブラリを使うのが一般的なんでしょうか?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/06/24 [AD]エンジニアのプロ契約なら【Pe-BANK】
32 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/06/24 17:19:13 : [ID:hs8SQMx3.net]

静的ライブラリにしておくのオススメ
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/07/13 [AD]
33 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/07/13 23:35:27 : [ID:mFOER3Ge.net]

JNIでNewGlobalRef()しなくても読み込んだc または cppで定義している変数や構造体はグローバルってことでいいんだよね?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:2
他スレッド
2015/07/21 [AD]
34 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/07/21 19:02:15 : [ID:+xaUNHna.net]

ndkについてるサンプルアプリをEclipseでビルトすると成功するけど、
何かの拍子にjni側が not resolved でエラーになって実行できなくなる

jniのソースはほとんど構文エラーの波線が入っていて見づらいし
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 2回中 / 全投稿数:2
他スレッド
  • なし
35 : 34[sage] : 2015/07/21 20:19:10 : [ID:+xaUNHna.net]

自己解決しました
[スコア:(未選択)]
スレッド内2 / 2回中 / 全投稿数:2
他スレッド
  • なし
2015/07/28 [AD]19期連続黒字経営の会社【オープン・インフラ系システムエンジニア募集】
36 : 名前は開発中のものです。[] : 2015/07/28 14:41:41 : [ID:qORYP5PCP]

GPUのSwapBuffer直前のタイミングを測るか、CPUの同期取りたいんだけど、
どうやったらいいんでしょう?
fenceつかうのが普通だとおもうんだけど関数が見当たらないし。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
37 : 名前は開発中のものです。[] : 2015/07/28 21:25:46 : [ID:DngcXm9d.net]

GPUのSwapBuffer直前のタイミングを測るか、CPUの同期取りたいんだけど、
どうやったらいいんでしょう?
fenceつかうのが普通だとおもうんだけど関数が見当たらないし。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/08/02 [AD]ITエンジニアの方へ総合的なサポートをお約束します。【Pe-BANK】
38 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/08/02 18:03:31 : [ID:KpMIXLw3.net]

ndkで自分でフレームレート取るのは無理なのかね?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/08/03 [AD]【G-Tune】
39 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/08/03 08:49:26 : [ID:kSwbA9Fz.net]

vsync 待ちのことでしょうか?

API だけど
http://developer.android.com/reference/android/view/Choreographer.FrameCallback.html
というインターフェイスがあるから
ソースを見てこれの実装が呼び出しているネイティブ関数を見れば何か分かるかも
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:3
他スレッド
2015/08/06 [AD]
40 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/08/06 13:41:38 : [ID://bP6pSV.net]

Java中のSystem.loadLibrary() って最初のActivityで1回呼んでしまえば、
他のViewやActivityでは呼ばないよね?
ライブラリが1つだけの場合
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/08/15 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのG-Tune
41 : 名前は開発中のものです。[] : 2015/08/15 02:35:24 : [ID:C6wPqvzM.net]

>>38
ちょっと言ってる意味がわかりません。
1フレーム分の描画にかかった時間を測ろうとしています。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/08/16 [AD]19期連続黒字経営の会社【オープン・インフラ系システムエンジニア募集】
42 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/08/16 11:50:28 : [ID:7AM7KDg8.net]

通常Androidは最大60fpsで勝手に描画処理していくのが普通で
そのタイミングをコントロールするのは
Javaの方でGLSurfaceViewとかならできたと思うけど
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/10/17 [AD]
43 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/10/17 19:34:42 : [ID:sKim3eO2.net]

.c ファイル内で勝手にグローバル変数作って代入してもnewGrobalRefしないと値の保持は保障されないんだよね?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/11/09 [AD]
44 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/11/09 10:24:26 : [ID:QmxptYrT.net]

なんで本とかでclassのことをclazzって書いてるんだろう
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2015/11/12 [AD]エンジニアのプロ契約なら【Pe-BANK】
45 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2015/11/12 13:27:41 : [ID:0xMkuNlM.net]

Luaを組み込めるらしいので勉強中
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:2
他スレッド
2016/03/22 [AD]
46 : 名前は開発中のものです。[age] : 2016/03/22 00:40:36 : [ID:NbdAtCil.net]

がんば
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:24
他スレッド
2016/07/05 [AD]
47 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2016/07/05 19:50:07 : [ID:9/QPArJ1.net]

VulkanになったらNDKはOpenGLじゃなくなる?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
48 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2016/07/05 21:35:54 : [ID:FSngK3Iq.net]

NDKとグラフィックスAPIに何の関係が?
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:2
他スレッド
2016/07/06 [AD]毎日セールをやってます!!詳細こちら→【TOMTOP】
49 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2016/07/06 16:33:49 : [ID:bbJCys0v.net]

>>48
まあNDKでOpenGL呼んでたのがVulkan呼ぶだけですよね・・・・
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:2
他スレッド
2016/07/17 [AD]終身雇用・実力主義で理想のキャリアパスを描ける!システムエンジニア募集
50 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2016/07/17 20:05:45 : [ID:Cbsx3bce.net]

c言語のゲームデザインってよくわからないなc++ならともかく
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:2
他スレッド
2016/08/04 [AD]
51 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2016/08/04 11:30:49 : [ID:ExJIVttC.net]

#include <stdbool.h> って書くと参照できないとエラーが出るんだけどどうやったら参照できるんでしょうか?

stdio.h とかはちゃんとincludeできるのですが。
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2016/09/01 [AD]【G-Tune】
52 : 名前は開発中のものです。[age] : 2016/09/01 19:52:01 : [ID:pDkQoo0f.net]

NativeActivityが No Launchar Foundになる マニフェストもmkファイルも本の通りにしたのに ぐぐ
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2016/09/05 [AD]ITエンジニアの方へ総合的なサポートをお約束します。【Pe-BANK】
53 : 名前は開発中のものです。[age] : 2016/09/05 14:50:09 : [ID:RKn1WCwD.net]

ndkって古いバージョンダウンドードできないね
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2016/09/11 [AD]独立を考えるITエンジニアの方へ【Pe-BANK】
54 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2016/09/11 22:49:27 : [ID:Y5zmK5eE.net]

助けて下さい
外部ストレージ(SDカード)だとfseek or ftellが正常に動きません
同じソースコードでも、内蔵ストレージだと正常に動きます。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2016/09/12 [AD]
55 : 名前は開発中のものです。[age] : 2016/09/12 08:49:19 : [ID:Q/aEz9CG.net]

ちゃんとSDのパスが取れてないとか
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
56 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2016/09/12 20:21:42 : [ID:nvH4Z3kT.net]

>>55
パスは取れてますね。よくわからないのが、SDカード内のファイルでも、問題ないやつと問題があるやつで分かれるんですよね
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
57 : 名前は開発中のものです。[age] : 2016/09/12 21:45:16 : [ID:aK6Ab3so.net]

じゃあファイルのパーミッションでアクセスできないんでしょう
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2016/09/13 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのG-Tune
58 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2016/09/13 07:09:06 : [ID:vpuGh7q8.net]

皆が検索できるように、エラーメッセージを一言一句、ここに正確に書く

かつ、最初に君が、それで検索する
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2017/04/10 [AD]ITエンジニアの方へ総合的なサポートをお約束します。【Pe-BANK】
59 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2017/04/10 14:29:37 : [ID:Jtzc81kr.net]

ゲームエンジンでandroidNDKを使用してモバイルゲームを開発しようと思っているのですが
ndk-build.cmdを実行すると画像のように表記され
"make.exeは停止しました"というウィンドウが出て実行できませんでした。
(省略されました...元投稿を確認する)
[スコア:(未選択)]
スレッド内1 / 1回中 / 全投稿数:1
他スレッド
  • なし
2017/05/09 [AD]新卒・中途システムエンジニア・プログラマー募集【富士通・NECとの太いパイプで安定した基盤を確保】
60 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2017/05/09 16:17:38 : [ID:???]

>>59
やるなら普通、EclipseかAndroidStudioじゃないの
[スコア:(未選択)]
スレッド内0 / 0回中 / 全投稿数:0
他スレッド
  • なし

http://2tell.biz/ Copyright © 2015-, 2TELL制作委員会. All Rights Reserved.