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天理教社会学研究所 カインを 糾す。

元スレッド: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/ [別窓で表示]

最終更新日時:2017年03月26日10時27分06秒

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2016/09/11 [AD]BTOパソコン・PC通販ショップのG-Tune
1 : 基本。[] : 2016/09/11 09:16:53 : [ID:YxceBIij+]

天理教社会学研究所 カインは、創価学会系の人物で天理教団の財政基盤を批判し洗脳をしていた。
ルーツは大日本皇道立教会
創価学会初代牧口常三郎、二代戸田城聖は構成員で、
その後その門下には大本教の開祖・出口王仁三郎、PL教団開祖・御木徳近がいて、成長の家、実践倫理佼成会、紅卍会がある。
宗教を金儲けとしておこなう彼らとカインを糾すべく当スレをたてる。
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2 : 基本。[] : 2016/09/11 09:27:15 : [ID:YxceBIij+]

大日本皇道立教会は皇道のために新宗教を立教している。
神道系は大本、仏教系は創価、心学系はひとのみち(PL教)、道教系は紅卍と、各宗教系の派の
異端系に寄生して組織をつくり組織を拡大した。
かれら新宗教の宗教ビジネスの手本は、教祖扉開いて3年で200万人信者に膨張した、神道部属の天理教会であり、ノウハウを模倣した。
天理教の財源を崩し奪おうという洗脳を繰り返すカインを批判していて、皇道立教会の話題とPL教の違法行為に触れたら、
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2016/09/12 [AD]
3 : 基本。[] : 2016/09/12 02:29:05 : [ID:welB0KyAr]

大日本皇道立教会の、大日本から説明しておこう。
朝鮮も中国も植民地全部含めて「大日本」と名乗っている。
異端因縁の巣窟で、因縁上、異端であることは彼らの宿命である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9A%87%E9%81%93%E7%AB%8B%E6%95%99%E4%BC%9A

1890年に久邇宮朝彦親王を総裁に中山忠英を会長として組織された皇道会を前身にしている。
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4 : 基本。[] : 2016/09/12 02:48:15 : [ID:welB0KyAr]

「皇道の異端が宗教の異端を利用しての立教の 大日本皇道立教会」
 宗教の布教にはオカルトが無ければならないことから、オカルト系に分派を利用します。

神道⇒ 出口王仁三郎 大本教教祖
⇒ 金光教の異端・金光教綾部教会 出口直 利用 出口直・お筆先 神がかり

仏教⇒ 牧口常三郎・戸田城聖 創価学会・初代・二代会長
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5 : 基本。[] : 2016/09/12 02:57:37 : [ID:welB0KyAr]

出口直は中山みきお筆先の模倣犯の異端である。
大本教の開祖と言われる。
この大本教において、基本宣伝歌が歌わた。
三千世界の梅の花  一度に開く神の教(のり) 開いて散りて実を結ぶ
 梅の花とは梅鉢の紋の天理教の事。お勤衣の紋で中山家の紋。
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6 : 基本。[] : 2016/09/12 03:04:03 : [ID:welB0KyAr]

異端は情報操作のプロで、隠しこむのがうまいが、掘り出せば出てくる。
出口直のおふでさきの情報。


  三ぜん世界一度に開く梅の花、艮(うしとら)の金神の世になりたぞよ。
梅で開いて松で治める、神国の世になりたぞよ。
日本は神道(しんどう)、神が構わな行けぬ国であるぞよ。
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7 : 基本。[] : 2016/09/12 03:14:51 : [ID:welB0KyAr]

釘で書かれたというお筆先。

明治25年、放火犯と間違われて警察に拘留され、釈放されるも自宅の家の座敷牢に40日間押し込まれる。
入牢中になおは、神に「声を出さないで」と頼んだところ、神は「ならば筆を執り、神の言葉を書くがよい」告げた。
なおは、落ちていた釘で神の言葉を文字に刻むようになり、これが後年の「御筆先/おふでさき」となった。
 この時釘文字で牢の壁に刻まれたお筆先、つまり検証にしようもないお筆先。
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8 : 基本。[] : 2016/09/12 03:47:19 : [ID:welB0KyAr]

出口なおについては 上田家家系図ではhttp://blogs.yahoo.co.jp/mikaeru0628/38578099.html
上田音吉の愛人とされているが、 ...系図の初代・上田音吉ですが、
記事の中では上田吉松とも表記されています。 ... 上田吉松の子が、創価学会の初代会長の牧口常三郎、北朝鮮残置者の畑中理(金策)、日本財団の笹川良一であり、孫が大本の上田鬼三郎(出口王仁三郎)
この記事はともかくとして、大日本皇道立教会に参集していた人物たちが宗教による政治支配を試みたことは明らかです。

神道⇒ 出口王仁三郎 大本教教祖
(省略されました...元投稿を確認する)
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9 : 基本。[] : 2016/09/12 03:54:57 : [ID:welB0KyAr]

宗教団体は集票組織であり、大日本皇道立教会の後ろ盾がつけば、創価、大本、PL、成長の家、倫理佼成会(早起き会)、そして山陰神道。
これが巨大集票組織となる。

民主主義社会を集票組織宗教で支配しようという、見事なまでの企ては、天理教信者と幹部のふがいなさが原因ですが、そのことは教理としてきちんと述べますが、
今の国会はまさに、「大社高山」のままです。
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10 : 基本。[] : 2016/09/12 04:15:33 : [ID:welB0KyAr]

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1331912312/ [2TELLで表示]
国会では治まらん 中山みきの予言。
1 :黒の基本。:2012/03/17(土) 00:38:32.88 ID:BQDILOK9
明治二十四年二月七日(陰暦十二月二十八日)夜二時の刻限で、中山みきは、飯降伊蔵の口を通して、
『これから先は神一条の道。
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11 : 基本。[] : 2016/09/12 04:20:33 : [ID:welB0KyAr]

明治二十四年二月七日(陰暦十二月二十八日)夜二時
刻限
さあ/\/\刻限を以て話し掛ける。
さあ/\どういう事話し掛けるなら、さあさあ一日の日も、よう/\の日、さあ/\明けるなら一つという。
さあ話し掛けたら、どういう事も万事話通り、いかなるも皆今一時筆に書き取る処、一日の日が移る。
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12 : 基本。[] : 2016/09/12 04:26:17 : [ID:welB0KyAr]

明治維新とはなんであったか、大社高山による国民支配の謀略であった。

その支配のための自由民権運動は、大日本皇道立教会という新宗教運動に向けられた。

中山みきは「多数決というぎもう」を見抜かれていた。政党、宗教政党。それに国政の中枢は深くかかわっていた。
これが、こうして、基本によって、語られるという事は、埃の掃除の開始であり、天罰、天災の厳しさは、歴然と出ます。
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13 : 基本。[] : 2016/09/12 04:41:50 : [ID:welB0KyAr]

明治の新宗教は、実は政治支配の道具であって、天理教を参考に谷底をままにしようとしてつくられた、偽神がかりであり、偽天啓であった事、
ご理解ください。
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14 : 基本。[] : 2016/09/12 05:20:34 : [ID:welB0KyAr]

二代真柱は復元の真柱であって、明治22年の刻限の123 123の切りの予言がある。
明治二十二年十一月二日(陰暦十月十日)午後九時
本席身上障り願
さあ/\/\、一寸知らし置くで/\。さあ/\どういう事を知らし置く/\。
すっきり道理上を知らし置く。
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15 : 基本。[] : 2016/09/12 05:28:47 : [ID:welB0KyAr]

明治二十二年十一月七日 午後十時四十分
刻限御話 ひながたを3年通れよいう 二代真柱のおはこの教理。
 これが >>14 の 刻限で諭された内容 123で30年、最初の復元(増野鼓雪の青年会)、次の123で60年。
天理教教義は復元されました。
 それが天理教教典です。
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16 : 18です[] : 2016/09/12 22:03:33 : [ID:u+f6wzygz]

基本さんとカインさんの議論を見たかったですけど、出入り禁止とは残念です。
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2016/09/13 [AD]
17 : 基本。[] : 2016/09/13 00:40:43 : [ID:PcU2Z3dKb]

カインさんは私とは議論しません。
カインさんは夢よもう一度で「天理教信者」からの引く抜き工作している学会関係者ですから、お互いの議論はかみ合いません。

政治と宗教、創価学会の王仏冥合、大本の神政政治、そういう野心で構築された偽装宗教、成長の家も、PLも集金、集票宗教である。
宗教でありカイン(学カイン)は天理教の資金源をつぶそうとしているだけですから、嘘八百ばかり。

親神は天理教の集金大嫌いだから、仲間同士で、集金システムは悪いとカインに攻撃させているようなものです。
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2016/09/14 [AD]ヘッドホン・イヤホン/オンキヨーダイレクト
18 : 基本。[] : 2016/09/14 06:51:52 : [ID:5dwypdyPK]

政治利用のための「新宗教立教」。
大日本皇道立教会が生んだ新宗教は、根が無いという姿と、名を次々と変える因縁があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88_%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E6%95%99%E5%9B%A3
1916年 立教。当初「御嶽教徳光大教会」初代教祖:御木徳一。
1928年 扶桑教に転属、「扶桑教人道徳光教会」と称す。
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19 : 基本。[] : 2016/09/14 07:08:50 : [ID:5dwypdyPK]

二代真柱は恐ろしい人だと思います。
天理大学、天理総合病院憩いの家、天理高校野球部、宗教の典型をして見せてしまった。
PL高校、創価高校、天理教の模倣犯たちは、大教会もそうですが、宗教の施設として、大学や病院、そして
野球部、柔道部。。。。
金がかかって儲からない、真似乞食たちに、「儲からない事業」儲かると思わせ誘導した。
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20 : 基本。[] : 2016/09/14 07:16:02 : [ID:5dwypdyPK]

病院や福祉が儲けるには、お釈迦さまや日蓮様や人生は芸術様は大変な邪魔です。
従業員の待遇にも非道をするくらいでないと、新宗教ほど儲からず、新宗教の何倍もの経費が掛かる。
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21 : 基本。[] : 2016/09/14 07:27:39 : [ID:5dwypdyPK]

花火打つのも金がかかる。野球の優勝も金がかかる。
桐の箱で献金の有力信者が楽しみにしている野球部の優勝・・。この信仰証明がなくなったという事は、完全な人生の終焉。
二代真柱だまされて大教会は不振で儲けて維持費で苦しんで。。財産没収コース。

地場は独り立ちしてある。。それは信者の献金など一円もいらない。
悪魔の教え、貧乏せいの天理教は、独り立ちへの道を教え、
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22 : 18です[] : 2016/10/15 21:47:08 : [ID:ncuvLFLQS]

天理教社会学研究所は、どうやら自分達にとってうざい人を排除する傾向があるみたいですね。
教団に対する恨みは分かりますが、原典を勉強しなくて教祖とは「さあ/\あちらこちら、摘まんだような事を聞いて居た分には分からんで」
そのものですね。
しかも基本さんが仰られるように、教祖が親神様であるのを信じなく、今も存命である事を蔑ろにして、
当時応法に走った高弟達と同じ匂いがします。
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23 : 神も仏も名無しさん[] : 2017/01/06 19:46:23 : [ID:jn7am2y7e]

カインさんは知識があるかのような言葉を連ね
小学生レベルの批判を重ねているけど具体的な解決案の提示はどこにも無い。

変だなぁとは思っていたけど・・・。
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2017/03/11 [AD]
24 : 18です[] : 2017/03/11 12:34:29 : [ID:+RmHnLsi9]

以前から思っていたことですが、学者や書籍をよく読まれている聡明な方の教義・教理の解釈では、素人の私でも違っているのでないか、
それは私が盲目的に信心しているわけではなく、何故かと考えて見たのですが、

めへ/\のみのうちよりのかりものを しらずにいてハなにもわからん (3-137)
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25 : 18です[] : 2017/03/11 13:02:19 : [ID:+RmHnLsi9]

それと教団に対する恨みで怒っているいる状態では視野を狭くしている状態だし、何よりも学ぶための方法や手段ではなく、
教組が教えようというお気持ちにならなければずっと分からず終いになるのですね。
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2017/03/18 [AD]ヘッドホン・イヤホン/オンキヨーダイレクト
26 : 18です[] : 2017/03/18 00:46:37 : [ID:0tQ5cft4u]

「赤きは赤き、黒きは黒き者に連れられ」同じ連れられるのなら赤き者に連れ
られたいですね。羯諦、羯諦。
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2017/03/19 [AD]ハイレゾオーディオならオンキヨーダイレクト
27 : 18です[] : 2017/03/19 17:11:57 : [ID:SshoqKADL]

それともう一つキリスト教での抜粋
ファリサイ派の人々(自分たちの解釈を重んじ神の掟を破っている人々)を
「彼らは盲人の道案内をする盲人だ。盲人が盲人の道案内をすれば、二人とも穴に落ちてしまう。」
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2017/03/20 [AD]ダイエットジムbellezza
28 : 18です[] : 2017/03/20 00:24:46 : [ID:/grYZfcA3]

天理教社会学研究所内で話題になっている表統領の発言は問題ありですね。その事が
「サンデー毎日」2017.3.26号に運営トップ「表統領」仰天発言の表と裏で記事に載っているから、
もし本部が何も反応しないのはすべて認めているからと早急に決めつけるのはどうかと思いますね。
(省略されました...元投稿を確認する)
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2017/03/21 [AD]
29 : 18です[] : 2017/03/21 22:35:12 : [ID:LLuzbecYM]

昨日、庭の片づけをしていたら、姿は見えなかったが、初めて近所を歩きながら拍子木を打って、
みかぐら歌を歌っている女性の声が聞こえた。そして思いついたのが、

明治15年、我孫子事件が起って、初めて新聞に取り上げられ、
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2017/03/25 [AD]
30 : 18です[] : 2017/03/25 22:24:38 : [ID:9Ghuvvq8x]

以前、社会学研究所と読者が重なる「御供え」についての掲示板で、
今日の御神楽歌は前管長(初代真柱)によつて、原本では、十二下り目「だいくのにんじうもそろひきた」を
勝手に「にん」と改めたのである、との事ですが、
(省略されました...元投稿を確認する)
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31 : 18です[] : 2017/03/25 22:29:43 : [ID:9Ghuvvq8x]

大平隆平『評註御筆先』(新宗教社、大正5年刊) 初めて公に発刊されたおふでさき
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/904991
コマ番号164~165(現代文に書換)
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32 : 18です[] : 2017/03/25 22:36:36 : [ID:9Ghuvvq8x]

『評註御筆先』は、大正5年1月10日(印刷)、大正5年1月15日(発行)である。
①の資料で大正5年の秋の大祭から現在の形になるので、大平氏が執筆した当時は、
明治29年 内務省訓令の影響以降で、②のおさしづから「ちよとはなし」一条と「かんろだい」三三九遍だけになっている
(省略されました...元投稿を確認する)
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33 : 18です[] : 2017/03/25 22:40:50 : [ID:9Ghuvvq8x]

①みかぐら歌作成について(第1節~第3節);資料比較
http://www.geocities.jp/atutakai/tosyositu_/mikagurauta_/mk_kennkyu_/mika_sakusei_siryou_hikaku.html

「みかぐらうた語り艸」p37
(省略されました...元投稿を確認する)
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34 : 18です[] : 2017/03/25 22:44:48 : [ID:9Ghuvvq8x]

②明治二十九年五月二十日
五月十八日会議案の点に付願
朝夕の御勤今日より「あしきはらい」二十一遍を止め、「ちよとはなし」一条と「かんろだい」の勤三三九遍とに改めさして頂き度く願
(省略されました...元投稿を確認する)
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35 : 18です[] : 2017/03/25 22:48:08 : [ID:9Ghuvvq8x]

最後に御神楽歌の理を変える事は、次のおさしづにより、止められています。

明治三十三年十一月五日(陰暦九月十四日)
十二下り神楽歌本の是までの分、文字の違いを訂正の上再版致し度く御許しの願
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36 : 18です[] : 2017/03/25 22:54:36 : [ID:9Ghuvvq8x]

※主旨説明
文字を付け加えたり、削ったり、上の字が下に、又下の字が上になっても、言葉の理合いが変わらなければ、
いくつかの整理の方法もあるだろう。しかし、一文字でも理合いが変われば絶対にいけない。
(省略されました...元投稿を確認する)
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37 : 18です[] : 2017/03/25 22:57:12 : [ID:9Ghuvvq8x]

以上の原典、資料より並行して問題となった「あしきをはろうてたすけたまへ」が教祖から教えられた事ではないとの事の批判に対する反論と
「だいくのにん」の妥当性を述べましたが、理の歌である御神楽歌を変えるという事を一時的に許しても、長い間はたして教祖は許すでしょうか、
御神楽歌は基本中の基本です。「原清ければ則ち流れ清く、原濁れば則ち流れ濁る」の様に改めるなら根幹部分を改めるでしょう。
(省略されました...元投稿を確認する)
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